しーまブログ 医療・介護奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年03月27日

作業療法士って?

平成26年3月27日(木)

おいしかった。
うれしかった。
片手でつくった玉子焼き。

ある病気で右半身が麻痺となったかずこさん。
大好きな料理は、もうあきらめていました。
「今度、一緒に玉子焼きをつくりませんか。」
作業療法士がそう声をかけると、
「ムリですよ。今の私には」
「方法はあります。やってみましょうよ。」


そして当日。エプロンをつけて台所へ。
玉子をわり、溶いて、まぜて、フライパンへ。
片手でもけっこう器用にできて、
半年ぶりの玉子焼きづくりは、みごと、成功。
少し形はゆがんだけれど、
楽しくて、おいしくて、
何よりできたことが嬉しくて、
かずこさんの目には涙がうかんでいました。
「次は一緒に何をつくりましょうか。」

自分を生かす作業と出会う。
こころとからだが元気になる。
作業療法士は、そんな
リハビリテーションの技術です。



ひとは作業をすることで
元気になれる

日本作業療法士協会ポスターより




同じカテゴリー(施設の様子)の記事画像
介護の日のボランティア
園田 明 氏 虹の丘に来たる!
自衛消防大会出場!
100歳祝い
虹の丘丸出航!
朝日中学校の生徒さんが社会体験!
同じカテゴリー(施設の様子)の記事
 介護の日のボランティア (2016-11-11 19:00)
 園田 明 氏 虹の丘に来たる! (2016-10-20 13:00)
 自衛消防大会出場! (2016-10-14 19:00)
 100歳祝い (2016-09-17 12:00)
 虹の丘丸出航! (2016-07-13 19:00)
 朝日中学校の生徒さんが社会体験! (2016-07-06 19:00)

Posted by 虹の丘(旧) at 16:31│Comments(2)施設の様子通所リハ
この記事へのコメント
僕は、緊張することで「口が回らなくなる」という症状を抱えています。
努力すればできることもありますが、僕のように自分ではどうしようもなく
頑張って就職の面接に・・・で、症状がでてアウト!の人間もいます。

自営業でいつもお客様と「普通に会話」をしているのですが、なぜだか
ここ一番で緊張の為か?症状が出て、他所で働くこともかないません。
僕のような症状を持っていても、受け入れてくれる就労場所というのは
ないものでしょうか?

自分で探しますが、なかなか見つかりません。
マッサージ整体の方は、みなさんからご満足をいただいているようなんですが・・・いかんせん、それだけでは生活も苦しく、結婚とかもできません。

理想がかなうような、場所は無いものでしょうか?ご迷惑とは思いましたが
「希望的観測」で、コメントさしあげました。
Posted by LibraLibra at 2014年03月27日 17:14
コメントありがとうございます。

吃音症ですね。症状に対する理解が周知されれば、一つの個性として判断されるかと思いますが、現在の日本ではまだまだ、周知されていないのが現状だと私も思います。

医療系の職場であれば人体に起こる一つの症状として捉えてもらえるのではないかと思いますが、面接等になってくると事務職との関わりですから、症状に対する理解が薄くなる可能性もありますよね。

職業としての整体師の難しさもよくわかります。(私も整体師の資格を持っているので)

症状を伝え、理解して貰ったうえで面接に臨めると良いですね。

私のほうから何かできるわけではないですが、近くでそのような募集があった際には紹介しますね。

また、良かったらブログも覗いてください(~~)
Posted by 虹の丘虹の丘 at 2014年03月28日 12:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
作業療法士って?
    コメント(2)